銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

雨水初候・土脉潤起 天白川~見晴台遺跡~笠寺観音自転車散歩 (20220220)

雨水初候・土脉潤起 いやーまさに昨日の雨で大地が潤っています。吹き付ける風はまだまだ冷たいが、少し柔らかくなった日差しから春の息吹がもうすぐ聞こえてきそうだ!今日はスニーカーでフラペをふみふみ、お気楽自転車散歩モードだ。片面SPDペダルにしてよかったぜい

 

f:id:trail7:20220220142223j:plain

f:id:trail7:20220220142237j:plain

気持ちよく俺様専用天白川の散策路を流す。マラソンシーズンでランナーが結構頑張っていた。そろそろレースに出るのかな。まったり天白川を下っていって東海道にぶつかったところで右折。笠寺観音を拝むのだ、途中見事な一里塚を見つけた。これすごいねまさに絵に書いたような塚って感じ、品川とか戸塚にもあった気がするがここまで立派ではなかったよね

 

f:id:trail7:20220220142619j:plain

見晴台遺跡に寄ってみた。俺様専用の見晴台考古資料館を見学。ありがたいことに無料でございます。この大地は弥生時代には環濠集落で200軒の村だったとのこと。環濠集落というのは稲作とともに中国から伝わってきて、農業生産のために集落を形成し、集落間の争いから守るために周りをに濠を取り囲んだということだ。いやー初めて知った。世の中勉強だなぁ

f:id:trail7:20220220142726j:plain

f:id:trail7:20220220143636j:plain

f:id:trail7:20220220143743j:plain

 

太平洋戦争中は6基の高射砲陣地として使われた。そして撃墜したB29の破片が展示されていた。

f:id:trail7:20220220143926j:plain

f:id:trail7:20220220144536j:plain

 

家に帰ってきてネットしてたらレーガン大統領がナレーションした名古屋空襲のブリーフィングを発見。渥美半島を北上、岡崎を過ぎ、挙母(現在の豊田)で西に向かい、三菱航空機を爆撃する作戦の有視界飛行の説明動画だ。当時レーガン大統領はナレーターとして軍に勤務していたとのこと。今は空母ロナルド・レーガンが横須賀を母港としているしなにかと日本と縁があるひとなんだな。知らんかったよ

 


 

小粒だけどなかなか面白い博物館だ。展示が一部屋だけなので30分程で見学終わり、尾張四観音之一、笠寺観音へ。これまたほぼ俺様専用。ありがたいね。

 

f:id:trail7:20220220152754j:plain

f:id:trail7:20220220152837j:plain

徳川家康君7歳がここ笠寺観音で人質交換され今川氏の下へ

f:id:trail7:20220220153337j:plain

六地蔵って初めて知ったよ

f:id:trail7:20220220153444j:plain

解説ありがたや

f:id:trail7:20220220153527j:plain


名古屋市博物館も行こうと思っていたんだけどなかなか楽しいライドでもう一回来たくなったため次回にとっておくことにした、あと1ヶ月半もすれば桜の季節。そのときには改めて山崎川経由でこの辺に見てみよう。春が近づいてきたなぁ

 

 

 

旅のアルバム

f:id:trail7:20220220153059j:plain

f:id:trail7:20220220153651j:plain

f:id:trail7:20220220153737j:plain

f:id:trail7:20220220153844j:plain

f:id:trail7:20220220153849j:plain

f:id:trail7:20220220153855j:plain

f:id:trail7:20220220153901j:plain

f:id:trail7:20220220153907j:plain

f:id:trail7:20220220153952j:plain

f:id:trail7:20220220153958j:plain

f:id:trail7:20220220154003j:plain

f:id:trail7:20220220154029j:plain

f:id:trail7:20220220154035j:plain

f:id:trail7:20220220154056j:plain

f:id:trail7:20220220154104j:plain

f:id:trail7:20220220154111j:plain

f:id:trail7:20220220154118j:plain