銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

立春次候・黄鶯睍睆 庄内川グラウンド・ゼロを目指した (220211)

サンキュー立春。待ちに待ったポカポカ陽気だ!

夢と希望と可能性に溢れた季節の到来


俺はマッハ8で覚王山山岳ステージをこなし名古屋都心へ。テキトーに西に向かい堀川にぶつかったら南下するだけのかんたんナビゲーション。いつもならガーデンふ頭でお茶を濁すのだが、気合を入れて金城ふ頭まで猛ダッシュ

 

港湾エリアはフラットで道が広くてぶっ飛ばせるぜ!でも大型トレーラーもかっ飛んでいるので要注意。庄内川沿いにでるとピーカンの空に白銀の山々が映える。モーサイコー!

f:id:trail7:20220211135819j:plain

竜ヶ岳、藤原岳伊吹山の今年度重要攻略エリアを望む

f:id:trail7:20220211140018j:plain

能郷白山、平家岳?白山。綺麗だなぁ

f:id:trail7:20220211141004j:plain

ポンコツiPhoneのボケボケズームで白山を激写

f:id:trail7:20220211141113j:plain

名港トリトン、ベーブリッジとつばさ橋を思い出した

金城ふ頭中央緑地は岸壁へのアクセスができなくなっていて若干つまんね。釣り人も家族連れもいないから俺様専用なのはいいけどね

f:id:trail7:20220211141406j:plain

 

このまま来た道を折り返すのもなんだかなぁと思いつきで庄内川グラウンド・ゼロを目指した。双眼鏡片手にバードウォッチングを楽しむ粋な人々。高尚な趣味俺も双眼鏡ほしいものだと思って家帰ってググってみると5万もすんのかよ。なんとなく鶴舞公園経由で家路についた

 

f:id:trail7:20220211142046j:plain

庄内川グラウンド・ゼロ

f:id:trail7:20220211142120j:plain

閑古鳥が鳴くレゴランド門前町シャッター街

 

f:id:trail7:20220211142225j:plain

鶴舞公園もポカポカ

 

 

f:id:trail7:20220211142324j:plain

MM21っぽい雰囲気なんだけどいかんせん岸壁から遠いんだよね

f:id:trail7:20220211142404j:plain

矢場とん本店めっけ

f:id:trail7:20220211142445j:plain

とりあえずお約束の写真を撮って安心しておく