銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

【MSFS2020】空白の5マイルツァンポ渓谷に巨大ダム計画

「くっだらないわ。なんて馬鹿げてるの?」と豪ラ・トローブ大学ルース・ギャンブル博士は頭を抱えた

 

数年前大雨で決壊寸前の世界最大の三峡ダムの三倍の規模のダムの建設が中国政府により計画承認された。やっぱ温室効果ガス削減のための再生可能エネルギー生産のためにはダムだよねって。ビバSDGs

 

木っ端ワーキンプアの俺ができることなど何もなく、地形が変わる前にあこがれの冒険家の角幡唯介先生が
攻略した雅魯蔵布(ヤルンツァンポ川)大峡谷を空中散歩してみた


ダム計画についてはこのページの動画が一番

木っ端ワーキンプアの俺ができることなど何もなく、地形が変わる前にあこがれの冒険家の角幡唯介先生が探検したした雅魯蔵布(ヤルンツァンポ川)大峡谷を空中散歩してみた

 

ダム計画についてはこのページの動画が一番。絵見てるだけでもわかる

下流域のインドはこの計画に自然破壊及び武器として使用されることに懸念を示している


 

 

f:id:trail7:20220210200605j:plain

リンジミリン空港を元気よく出発! 29.306005466526422, 94.33551118942674

f:id:trail7:20220210201012j:plain

水面は標高3000m級。あこがれの剱岳と同じ

正面がナムチャバルワ7782m。中央から渓谷の向かいがギャラペリ7294mヒマラヤに残された最後の秘峰と呼ばれた

f:id:trail7:20220210201559j:plain

正面にギャラペリ

f:id:trail7:20220210201642j:plain

めちゃめちゃ深い渓谷へVFRマップで位置確認

f:id:trail7:20220210201729j:plain

f:id:trail7:20220210201802j:plain

この辺が空白の5マイル

f:id:trail7:20220210201909j:plain

振り返ってみた

f:id:trail7:20220210201942j:plain

f:id:trail7:20220210202002j:plain

この辺にダム作るようだ

f:id:trail7:20220210202041j:plain

ここまで来ると奥多摩渓谷レベルだよね

f:id:trail7:20220210202110j:plain

パシガト空港着、もう舗装されているのだがBingMapはテキトー