銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

愛岐トンネル秋の特別公開

ピーカンの冬の空、登録有形文化財の愛岐トンネル群を目指す。チャリにはいい季節になってきたぜ。10時前に定光寺駅についてみるとえらい人だかりだ!入場まで300mの長い列に並び45分もかかる地域の大人気アトラクションだ。再訪するならばゼッテー平日だな

f:id:trail7:20211129045815j:plain

その営業期間は1900~1966年まで廃線後は放置されカンペキに忘れ去られた。2005年になって地元のおじいちゃんがそういや昔レンガ造りのトンネルあったよね。はてどこじゃったかのう?という一声に有志による探索活動が始まり半年かけてようやく発見されたというにわかに信じがたい話、ホント現代日本なのか?。廃線になったのはたった55年前だけど、こういうことあるんだね

f:id:trail7:20211129045843j:plain

40年完全放置で半分自然に帰りつつあり、あちこちに雑木が成長している。これもこのトンネルの歴史だとあえてそのままで残すところがステキ。線路は撤去されているがバラストの道床だけが残る。ニワカ鉄ヲタ視点ではあまり見るべきものはないなぁ。まぁ、紅葉x廃線と特別公開という希少性がウリかな

f:id:trail7:20211129045910j:plain

合わせて1895年に開通しまさかのたった一年の供用で終わってしまった有料道路の玉野古道も楽しめる

f:id:trail7:20211129045926j:plain

これが有料道路の玉野古道

パンフレットによると日本三大廃線トンネル群は、碓氷峠トンネル(2013年攻略済み)、北陸線トンネル(2021年攻略)、そしてここ愛岐トンネルだと。図らずもこれでミッションコンプリート。まぁ、愛岐トンネルが箔つけようと主張している感じがするけど、こういうのは応援したいね

思わずして三大廃線トンネル群を制覇した自転車乗りとしては①北陸線トンネル、ずばりチャリで通れて楽しい!②碓氷峠トンネル、チャリは押しだけど一度は行きたいヒルクライム碓氷峠を楽しめる。という順番かな③愛岐トンネルは春と秋の特別公開に絞って観光資源としてプレミアム感の演出をつづけたほうが地元に落ちるお金が稼げそうだね

f:id:trail7:20211129050416j:plain

碓氷峠ツーリングの写真残ってたよ。グーグルフォトって便利だなぁ

帰りしな、青空をバックに真っ白に冠雪した御嶽山が映える。美しいなぁ。久しぶりに鉄分補給できて気分良く素晴らしい晩秋の週末でございました。

 

旅のアルバム

f:id:trail7:20211129050602j:plain

f:id:trail7:20211129050729j:plain

f:id:trail7:20211129050740j:plain

f:id:trail7:20211129050805j:plain