銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

ラリチャレ豊田(211107)

WRCが2年連続中止で鬱。なんかラリチャレっつう競技が鞍ヶ池公園で開催だと。ラリー・チャレンジ、車好きが愛車で参加、ご夫婦や友人、親子や職場の仲間で参加する草レース、とりあえず行くしかねえな

 

レンタカーを借りて豊田勘八グラウンドからバスに乗って鞍ヶ池公園へ。若干めんどくさい。思ったより混んでいて人がわんさか。無料なのはありがたいが落ち着いて観戦できるポイントはなかった。トヨタ車のワンメイクレースで、ヤリス、ハチロクトヨタ車というカテゴリーのようだ。ハチロクよりヤリスのほうがタイムがいいんだな

 

どのポイントに行っても3~5秒位しか見れないし観戦場所がコースから遠すぎて迫力なし、YouTubeでみるようなコースギリギリ若干はみ出しながら応援とか、ひっくり返ったらみんなで助けるとかそういう雰囲気は全くなく安全・安心を追求する豊田らしいお利口さんなイベント。しかたないよね。小一時間で退却、帰り道リエゾン区間を走ってきた競技車両に手を振って応援が一番身近な感じがした

 

こういうのは見るよりも出るスポーツだな。もしくはTVかYouTube観戦だ

 

なんとなくD1GP行きたくなった。でももうお台場開催していないのか。ストリート感あふれる競技が良いのになぁ。僕はSteamのセールで買ったGRIDで楽しもう

f:id:trail7:20211123085113j:plain

 

f:id:trail7:20211123085320j:plain

 

f:id:trail7:20211123085338j:plain

f:id:trail7:20211123090755j:plain

f:id:trail7:20211123090829j:plain