銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

激安中華ナローワイドチェーンリングはなかなかいいぞ! (211028)

アマゾンでポチッといた中華チェーンリングが到着。中国郵政のサイトで貨物追跡したら深セン→上海港→船便→川崎港→名古屋と長旅を経て我が手に。秋の夜長、ストロングゼロを飲みながら、早速開封して愛でる。

f:id:trail7:20211101044123j:plain

t=4mmの7075合金のアルミ板をCNC切削加工、アルマイト処理してスクリーン印刷で仕上げ競合品の3~10分の1の激安価格でビビってたけど外観観察した感じなかなか悪くないぞ。美しいアルマイト仕上げに、でんでん虫のロゴの印刷が意外とクール。のんびり行こうぜ

f:id:trail7:20211101044144j:plain


今回の近代化改修にあたりフロントシングル化部材の選定候補は以下の通り、我がシマノは規格が合わず取り付け不可能

 

SHIMANO(シマノ) SM-CRM70 チェーンリング ISMCRM70A ¥3342

 (ただしPCDが96で取り付け不可能)

人気かつ無難なところでいうとアメリカの2社
・Wolfteeth(米)104 BCD Chainrings ¥8400
・Raceface(米)1x Chainring 104 BCD  $45

 

今までの価値観からするととりあえずRacefaceをポチッておく、ただ今回俺様の中古自転車のクランクXCR-6 9Sの規格が不明でギアは溶接だから交換できませんと複数のサイトに書いてあるが現物見ると交換できそう。わざわざこれを手間ひまかけて溶接する?でも実際ばらしてみないとわからん。ただ確認のためにバラすのはめんどい。使えるかどうかわからないものに5000円以上するものを買うのはこのご時世正直不安だ

f:id:trail7:20211101043954j:plain



アマゾンをさまよいレビューを読みつつ、通常ならプッっと見向きもしない中華パーツをポチってみた

 

・104BCD Mutte MTB レース バイク シングル 狭い 広い ラウンド チェーンリング ¥890

 

そして11日かけて遠路はるばる中国から届いた。ニュースで世界的に物流が滞っていると聞いていたけど普通の日数でついた感じだね

 

現物を見て理解したよ。フロントシングルに高価なチェーンリングは不要だ。なぜなら変速性能というのが必要なく、チェーン落ちしなければよいというのが求められる機能だ。チェーンの規格は決まっているから寸法さえだせてしまえばそんな難しい技術は必要ないローテク部品。もちろん最初に思いついたアイデアには敬意を払う必要があるが

 

そしてCNC切削加工って要はデジタル制御、機械にアルミの板をセットしてスタートボタンを押せばあとはプログラム通りに機械が自動的に削ってくれる。金型職人の技とかメンドクサイアナログ的なものは必要ない。誰が作っても同じものができる、それをアルマイト処理してスクリーン印刷で外見を仕上げるだけのシンプルな工程

 

素材の7075アルミ板がバッタ物の可能性あるが、資金力が必要な装置産業である圧延メーカーが今の時代わざわざ粗悪な薄利な安物を生産するよりキチンとしたものを利益をとって製造したほうがもうかるよね。つうことでまがい物の可能性は少ないと信じる

 

現物確認結果、製造工程は以下の通りと想定

①世界シェア5割を超える中国のスメルターでアルミインゴット製造
②圧延メーカーで味付けして添加物を加え7075合金のアルミ板をこしらえる
③商社を何社か経て村の金物屋さんの店頭在庫に並ぶ
④BtoBの薄利多売で儲けの出ない青色吐息の金属加工業者が副業でBtoCのアルミ加工製品を始める
⑤村のプレス屋さんに発注してアルミ板を円盤状にくりぬいてもらう。専門用語ではサークルという
⑥村の工場のCNC切削加工機にサークル(専門用語ではワークという)をセットしてあとはお茶でも飲みながら加工が終わるのを待つ。数分で終わるレベルなのであっちっち
アルマイト処理してあとはスクリーン印刷し、紙でできたパッケージに封入して一丁上がり。パッケージの裏の英語のウリ文句もしくは説明文が支離滅裂で何いいたいのかよくわからん
⑧工場出荷価格200~300円

 

こうして俺の手元に届いたチェーンリング、木曜日に届くということは週末使ってねという神の啓示。早速夜なべして組付け作業に入る。7年前に一回だけ使って道具箱の肥やしになっていたコッタレス抜きをとりだし右クランクを外す。チェーンリングボルトを回してみると普通のやつで溶接していない。やったー!

 

ボルトを8つ緩めるだけの簡単なお仕事で3枚チェーンリングの取り外しに成功。ポチったシングルチェーンリングをクランクに合わせてみる。アウター側にはぴったりフィットするのだが、ミドル側には内径が干渉して取り付け不可能。レビューを見ているとやっぱり同じ症状の人がいてクランクを削って取り付けたとのフィードバックが数件あった。悩んだけど僕はリングの方を削ろう

f:id:trail7:20211101044239j:plain

いろいろなめるように観察結果、ヤスリでリングを約1mm削ることとした。グラインダーがあれば3分で終わるのに100番の紙やすりを大量に消費して脱獄犯のように根気よく削っていき約3時間かけてなんとか取り付けることに成功。チェーンリングボルトはもともとついていた鉄製のL=7mmのものアルミボルトを買おうか悩んだが破断が怖いのでやっぱ鉄にした。軽音楽を流しながらこみこみ5時間位かけてようやく完成。
お試しで乗ってみたがなかなか良い

f:id:trail7:20211101044431j:plain

f:id:trail7:20211101044454j:plain

f:id:trail7:20211101044526j:plain

 

フロントシングル化に伴いシングルチェーンリング50gに対し、もともとついていたチェーンリング3枚、420g。シフターとケーブル140g。フロントディレイラー195gで約700gの削減ができた。なんかいいなぁ

 

翌朝、平和公園へ試し乗りへ。シンプルで良し。ロー最大だとチェーンがちょっとカリカリ感残るが、これはしゃーないかな。走っているうちに馴染むかも?そして週末TOJいなべコースを含むいきなり約100キロのフィールドテストを実施。カリカリ感も馴染んできたかな?ほぼ違和感ないね。チェーンをカットせずにそのままの長さにしておいたけどトップ側でもチェーン脱落の雰囲気がまったくない。チェーンを詰めすぎてパツンパツンにしすぎるのも怖いしロー側でのカリカリ感が出そうなのでとりあえずそのままにしておこう

 

ギア比はちょっと乙女側に寄せて34tx12/36tの山岳仕様のフロントシングル化の結果、体感的にギアがロー側に2枚、トップ側に1枚ほど足りない感じはするけどまぁいいや。1x12くらいがちょうど良さそうだというのが理解できたよ

 

ギア比を計算した。この34tが現在の構成(ギア比0.94-2.83)

f:id:trail7:20211016211300p:plain

これがオリジナルの3枚ギアの構成(0.72-4.00) ギア比だけでいうとトップ側に3枚、ロー側に2枚なくなったということ。クロモリクロスバイクだしあまりスピード出すことがないから今のままでいいかな?

f:id:trail7:20211101051310j:plain

 

後は耐久性なんだけど、金属パーツでリングの歯のサイズはどこもほぼ一緒だから、あまり差が出るものでないかな?様子を見ながら行こう

 

f:id:trail7:20211101044628j:plain

f:id:trail7:20211101055915j:plain

結局バニラからの以下の変更・追加を行い近代化改修は一旦終了。
・Ergon GP2グリップ(旧機材からの使いまわし)
シマノPD-A530片面SPDペダル(メルカリでゲット)
・Mutte 34tフロントシングル化
・Abus Tresor 6412C ケーブルロック(メルカリでゲット)
・GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B(旧機材からの使いまわし)

 

とにかくこれで10年戦えるバイクの近代化改修に成功だ。後は油圧ブレーキを左前に変更すれば僕の考えた最強のバイクは完成だけどメンドクサイので今度にしよう

f:id:trail7:20211101044702j:plain