銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

We believe life is better with bikes.

f:id:trail7:20210828134720j:plain

We believe life is better with bikes. - Marin Mountain Bikes, Inc.

マリンバイクのミュアウッズ29をゲット!自転車ライフの新たな章が始まったぜ

 

12.9kgのCrMoフレーム重てえが、前に乗ってた15kgありそうなCannondale Trail29アメリカンXL29erよりはマシな程度。重量級チャリ。ベストセラーのジャイアントのクロスバイクの分かりやすい軽快感、キビキビ感には大きく負けている。これは乗り手を選ぶわ
 
幅42mmの太めのタイアの圧を低めにしてみると29erの走破性も伴い思ったより乗り心地はいい。特にグラベル路面だとMTB側へ振った絶妙な味付けを感じられ楽しい
 
シマノのエントリーグレードの油圧ブレーキは軽いタッチで必要にして十分。Altusシフトの安っぽいカチカチクリック感は否めないが、これもいいだろ。CS-HG200 9S 11-36Tのワイドレシオのスプロケ悪くない。ローエンドにしてはコンポをケチりすぎずかと言ってゴミすぎず、そのまま使ってもいいなかなかのバランス
 
チャリの場合、ワインのように生産年によって当たり外れある。信者の俺にはグループセットがシマノ成分多めのこのモデルは当たり。しばらくはバニラで乗って味見しよう。グリップはお下がりのErgonGS2に早々に換装してしまった。クソ高いけどグリップについてはもうこれ以外に考えられねえ
 
リクリエーション&フィットネス目的で街乗りには十分楽しいバイクだ。後はどれだけ距離を伸ばしていけるか。100マイルカバーしたいけど多分大丈夫じゃないかな。涼しくなったら挑戦しよう