銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

城山・八事風致地区自転車散歩

夏の朝、朝っぱらからセミがうるさい。今日には梅雨明けかな?熱中症には厳重注意の予報。無理すんのやめ。やる気が出ないが今日も一日引きこもってるとウツだから無理して出かける

 

 

ま、特にあてはないけど借り物のクロスバイクのギアを軽めに覚王山山岳ステージへ。茶屋が坂公園の湧水を見に行くが、じんわり染み出す程度で湧いてねえぞ。油断するとソッコー蚊に刺される。うっぜ。この季節はあかん

f:id:trail7:20210719123233j:plain

 

わざと知らない細道を進んでいく。ブルジョアジーの街らしく並んでいるのが高級欧州車ばっか。あとセコムのステッカーと監視カメラがこれみよがしに設置されている。上級国民っていいなぁ。安物自転車にまたがりカメラ目線でファックユーと中指を突き立てておいた 覚王山日泰寺は山門に五重塔、馬鹿でかい本殿となかなか立派。なぜか朝からわんさか人が集まっており思ったとおりラジオ体操の皆様だ。早々に脱出する。表参道の町並みはちょっとレトロでステキ

f:id:trail7:20210719123304j:plain

 

帰りしな城山八幡宮のショート激坂で足削っとこうとよってみた。茅輪神事が開催されていた。なんだ茅輪って?グーグル先生曰く、日本神話に由来する神事。8の字に茅輪を三回くぐるのが作法。でも注意書きには「祓芦で心身を払い、本年は輪を一回くぐります」とある。コロナの影響?しかし、知らないことってまだまだあるんだな。当たらな小さな発見の旅。悪くねえ。とりあえず茅輪をくぐって無病息災を祈願しておいた。城山八幡宮は俺好みの閑散とした感じで好印象。 また裏道を通りながらお金持ち専用の自由が丘をゼイゼイ攻略しながら7時半に帰還、アチい。~坂とか~丘ってセレブのかほりがするな。なんで金持ちは丘陵地帯に住み着くんだ?マウンティングって言葉を思い出したけど貧民かつパアは僕には関連付けが難しかった。2時間。13キロ。夏はこんなもんだな。クロスバイクで近場のまちなか探検も面白いものだ。5時前にはでかけたいけど起きられね。ガンバロ

 

f:id:trail7:20210719123324j:plain

f:id:trail7:20210719123337j:plain

 

朝五時発。カラッとした朝。八事丘陵へ。借り物のクロスバイクで近所のダートを走ってみる。なかなかいいぞ。Vブレーキの制動力は高く安心できるが峠の下りだど焼け付きそうでちょっと心もとない

f:id:trail7:20210719123440j:plain


全く接点がないセレブなおしゃれタウン星が丘テラスを駆け抜け山岳ルートに取り付く。いい感じなんだけどいかんせん距離がない。テキトーに走り回りルート探索を試みる。東山元町あたりはブルジョアジーを通り越して組長の邸宅が並ぶ。高い塀にピカピカのセキュリティ・バイ・セコムのステッカーが輝く大豪邸でマジヤバイやつ。マダムやオジサマと散歩しているお犬様の1週間のエサ代は俺の一ヶ月の食費を軽く越えそうな感じ。いいなぁ犬に生まれたかったよ

f:id:trail7:20210719123455j:plain

f:id:trail7:20210719123506j:plain


ログ解析はあとに回し本能のままに八事まで進む。この辺はポアルージュ加工の坂が多く結構いい。ただ距離がない。興正寺で一休み、山門に、石灯籠、大仏に五重塔がまとめて移せる南蛮人大喜びの映えスポットで記念撮影

 

f:id:trail7:20210719123524j:plain


せっかくここまで足を伸ばしたので名古屋一の激坂、御幸山ヒルクライムを味見。クロックスのサンダル履きに、バニラのペダルという装備でかる~く一回目で登りきってしまった。さすがジャイアントのベストセラー、いい自転車だ。このあたりは坂道が多くていいんだけど信号少なめの周回コースがない。よってローディーもいないんだよなぁ。もう少しクロスバイクで徘徊して低速周回コースを開拓試みたいが、ログ解析結果多分平和公園周回コースが無難という結論になりそうだ 24キロ、7時半前に帰還