銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

平和公園(千種区)

からっと爽やかな朝。雲一つない夏の空が広がる。なんかもったいないので借り物の自転車で珍しくアサカツ。最近サボってたなぁ

 

大人気のジャイアント製クロスバイクはキビキビとした軽快な走りかつ3x8のギアシフトがサクサク決まり非常に乗りやすい。いいなこれ。Mサイズの適用身長が185までと若干小さめ、普段乗りには問題ないが激坂攻略で立ち漕ぎのときは脚がハンドルバーに当たるかな?スタックが599、リーチが382。今のバイクは642と439だから4〜6cm小さい感じ、さすがに窮屈。でも重量11.2kgで非常に軽い、キックスタンドがついてチョイ乗り自転車散歩には最高の機材だな。欲しい。Lサイズだと622の400で適用身長が180〜195これだな。何を買おうか妄想を膨らませているときが一番楽しいもんだ

 

f:id:trail7:20210718184527j:plain

 

とりあえず近所の平和公園へ向かう、ひんやりと乾いた風が気持ちええ。ふらふらと虹の塔に寄ってみた。中から見上げてみると確かに虹色の光に輝いている。足元には春分秋分の正午頃、天から虹が舞い降りてくると彫り込まれている。知らんかったがなんか楽しそうだな。また来よう

 

f:id:trail7:20210718184543j:plain

 

一番高いところにある平和堂からは北方面へ眺望が広がる。定番のメタセコイア広場は朝露に輝き熱心なランナーや愛犬家がまったり散歩したり思い思いに多忙な一日が始まる前のゆったりできる貴重な時間帯を楽しんでいる。重い腰を上げて良かった

 

f:id:trail7:20210718184604j:plain

 

f:id:trail7:20210718184618j:plain

ボロアパートに戻りインスタントコーヒーすすりながらジャズを聞いていると気分はすっかり休日。んでもって、やっぱりいつも通りやる気がなくなった。今日も手を抜いていこう。そうこうしているうちに蝉が騒ぎだした、暑い一日になりそうだ 6.4キロ、45分。朝飯前にちょうどいい感じ。ランを絡めるとより美味