銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

アベニュセントラルドゥナゴヤ 41.5km

サンデエモオニンライドの新ルート工作に出動、雨雲が到達する前に帰還すべしと覚王山山岳ステージを猛ダッシュで駆け下りる。今にも雨が降りそうな重たい空が涼しくて絶好のサイクリング日和だ。グリッド状にキチンと方格設計された名古屋市街は信号多すぎストップ&ゴーで若干ダルい

f:id:trail7:20210707201658j:plain

 

泣く子も黙るシャンゼリゼ委員会に公認いただいたアベニュセントラルドゥナゴヤでは夜通し飲み明かした若い衆がグッタリベンチに腰掛けている。水商売の兄さん姉さん方々もコンビニ袋ぶら下げ家路を急ぐ。本家は安物のウォッカの割れた瓶が転がり、食べ残しのピザとかファストフードの包み紙が散乱しションベンくさい冴えない街並みで油断してるとチンピラにアジア人狩りされる殺伐とした危険地帯だが、昨年リニューアルした当地久屋大通公園のほうが俺みたいなド素人のカッペがのほほんと自転車散歩させていただくには丁度ええ感じ、たまにはいいな

 

f:id:trail7:20210707201719j:plain

テレビ塔建築士内藤多仲先生の昭和29年の作品、タワー6兄弟の長男で日本最古の電波塔だ。東京タワーはその4年後五男坊として完成。そんな有り難い登録有形文化財に三跪九叩頭の礼をつくし御利益を願った そして名古屋市科学館へ寄ってみた。曇り空で自慢の日時計は役立たず。ま、晴れてようが曇ってようが常に役立たずの俺よりはマシだ 堀川沿いに南下、雨宿りしながらフラフラ進む。比較的走りやすい良ルートだ ガーデン埠頭はいつも通り解放感溢れ安定のクオリティー。あまり観光地化しておらず俺様専用感がサイコー!のんびりと散策できた。港はええわ。なんか街にJリーグとできれば野球、海と山が近くて港やビーチ、そして空港があれば一通り揃ってて幸せ、それを人口少なめ駐車場多めでコンパクトにまとめていただければなお善し。今度は福岡、広島、神戸あたりに住んでみたいものだ。しまなみ海道のある広島がいいな

 

f:id:trail7:20210707201750j:plain

f:id:trail7:20210707201803j:plain

f:id:trail7:20210707201819j:plain

復路は山崎川沿い。東海通から瑞穂公園までのルートは改善の余地あり。堤防道路の工事で7月末まで通行止め。なんかな。戦後9年でテレビ塔おっ立てる復興を成し遂げたのに失われた30年でインフラ整備がガタガタになっちゃたんだな。冴えねえ。瑞穂スタジアムからは山崎川四季の道を自転車散歩 覚王山山岳ステージに戻り郷土料理のモーニング食べて帰ろうかと思ったが、雨雲レーダ見ると後30分くらいで降り出しそうなので直帰。家でシャワー浴びてインスタントコーヒーすすってたら雨降り出したので結果オーライ! 3時間、41.5キロ。日曜の朝飯前に丁度いい感じだ