銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

五条川健幸ロード Bike59.8km

春はあけぼの。あとなんだっけ?ゼイゼイ言いながら酸素も足りないアタマで清須を目指す。巡航速度マッハ4。朝の7時前にヨユーで右大臣織田信長公古城跡に到着。ドシロウトは鉄筋コンクリート造りのインスタ映えする清州城をありがたがるが、ツウな俺はちびっこの社交場ニンジャ公園並みのしょぼい清須古城を散策

 

f:id:trail7:20210327172116j:plain

 

 

そして尾張一番のパワースポット、夫婦の絆・立身出世・必勝祈願の始まりの地~二人の愛と希望の丘~で織田信長銅像前で記念写真。新年度はなんかいいことありますように。そのままのんびり五条川を遡上し岩倉の桜の名所を目指す

 

f:id:trail7:20210327172135j:plain

 

8分咲きといったところだろうか。両岸に咲き誇る桜並木が見事だ。さすが財団法人日本さくらの会推奨の「日本の桜・さくら名所100選」来てみてよかった。そのまま犬山城を目指すのも悪くないがなんか小牧山城方面へトラバース

 

f:id:trail7:20210327172202j:plain

f:id:trail7:20210327172222j:plain

 

 

県営名古屋空港の航空館ブーンの展望台で定刻09:10発の山形行きFDA381便の離陸を狙ったが、待てど暮らせど飛ばない。なんだよ欠航か。そして天下のエリート様が12年の歳月と7000億円をぶち込んだけどついに飛ぶことはなかった国産ジェット機の開発拠点名古屋航空宇宙システム製作所前を通り家路についた。巨大な格納庫にペイントされた三菱重工のロゴが虚しく映える。ふと記憶の奥底に埋もれていたフレーズが浮かんできた

 

 

 

 

国破れて山河あり、城春にして草木深し

 

 

上等だぜ。僕は嬉々としてガタガタ道を選びポンコツマウンテンバイクで駆け抜けた

 

 

f:id:trail7:20210327172241j:plain

f:id:trail7:20210327172249j:plain

f:id:trail7:20210327172307j:plain

f:id:trail7:20210327172258j:plain