銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

後継機選定を考えた

今のマシンは2014Trail7。ハンドル、フォーク、フレーム以外は総とっかえ。気に入っているのだが7年経過。あと2~3年乗るつもりだが、そろそろ後継機を考えておかないとね。僕は190cm、90kgと大柄なのでバイクへの負担が大きい。自転車設計では標準体重65kgで考えられているようだ。運動エネルギーは速さと重さの2乗に比例するから物理法則から言うと通常より劣化が早い。今の所問題ないけどね

 

 

僕の場合ブレーキ径は180mmに換装必要。峠の下りで熱ダレつまりフェードしてしまう

 

 

保管場所はアパートの駐輪場だから高いやつは心配だ。僕がサイクリングに求めるのはリクリエーション&フィットネス。だからエントリークラスで十分。ま、金もないしね。街乗りMTBってやつ。これでトレイルからロングライドまでこなす。より軽量シンプルなリジッドフォークも魅力だがカネがかかるなら程よく枯れた定番のSRサンツアーフォークで問題ない

 

 

スペック見比べてみるとTrekMarlin6が一番の候補だ。しかし色が青で僕の好みではない。ベストは赤黒、次点で黒もしくはダーク系。ジオメトリ優先でいうとなぜかリーチとスタックがほぼ一緒のKona Dew。リジッドだしこれも有力候補。ただ代理店が脆弱で一長一短だなぁ。運良く今まで交換したことはないが万が一のディレイラーハンガー交換したいときの入手性も心配だ。こうなるとやっぱプロショップあるTrekかGiantが安心

 

 

 

 

フレームサイズを一つ落とすのもありかな。剛性を得るのと、シートポストを出してカッコつけるのもありだね。うーむ悩ましい。ま2021モデルは流しでOK。来年モデルにも注目しておこう。なんか世界的な需要の高まりで納期が半年とかザラみたいだし、気に入ったモデルが発表されたときにサクッと発注してしまおう!

 

 

 

ドライブトレインは実績と安心のシマノ一択。タイヤはシュワルベマラソン、出先でのメカトラブルやパンクをなくしたい

 

来年モデルが出揃ったらまた考えてみよっと

 

f:id:trail7:20210321172820p:plain