銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

香流川サイクリングロードと【保存版】Rail&Bike中期事業計画 210320

暑くも寒くもなく丁度いい陽気。サイコー!ギアを軽めに香流川沿いをまったり自転車散歩。ふらふらと脇道を探索してみるが新たな発見はなし。まあこういう日もあるさ

f:id:trail7:20210320174139j:plain

名古屋に来て早くも一年経過、獲得マイレージ7700km、獲得標高68520m。エベレスト8回分

 

 


一週間かけて当地での中期事業計画を練り込んだ。活動エリアは糸魚川静岡構造線(白線)の西側から淡路島までと設定。実走済みのルートを緑、行きたいルートを赤、峠と山をプロット。そして名古屋からRail&Bikeの行動可能範囲を可視化してみた

f:id:trail7:20210320174213j:plain

f:id:trail7:20210320174241j:plain

大体半径50km県内は自走。それ以上は輪行、始発ででかけて半径100km程度でスタート。帰りは半径150kmなら戻ってこれそうだ。輪行の場合、始発で遅くとも9時には駅到着しておきたい。そして活動時間が8~9時間。大体120km程度。で日が暮れる前に駅に到着・帰還。そんなイメージ

 

 

今年は西部を重点開拓エリアとしよう。ビワイチ。鯖街道、おにゅう峠、若狭基幹林道、三方五湖、旧北陸本線トンネル群、越前・河野しおかぜライン。そして滋賀県境沿いの峠攻略。そして今シーズンが最後になるであろう冠山峠と開通しているうちに通っておきたい最凶酷道温見峠。寒くなったら浜松から清水の太平洋湾岸自転車道を攻略

 

 

来年は世界で最も美しい湾クラブ加盟の富山湾岸沿いに3000m峰を眺めながらサイクリング、酷道楢峠、通れるかどうか知らんが飛越トンネル。季節は秋がいいのか?

 

 

天気が良さそうな秋の週末に、郡上八幡~せせらぎ街道~高山~乗鞍~あゝ野麦峠~高山の山岳ステージへ遠征。ここ数年スキを狙っている南アルプスの東俣林道~大井川鐵道ルートは、リニア工事の進捗を要経過観察。2021年も二軒小屋は休業っぽい。リニア工事関係者に占拠されているんだろうなぁ

 

 

その次の攻略目標は、紀伊山地丹波高地、そしてアワイチ。その後は成り行き。広島・北九州あたりに転勤したいなぁ。Jリーグと野球があるコンパクトな地方都市。そういうのが理想

 

始発に乗って9時前後に到着できる駅

中央線 藪原
高山線 下呂
飯田線 中部天竜
東海道線 静岡
紀勢本線 多気(2時間に一本)
名松線 伊勢奥津
関西本線 奈良
東海道線 京都
北陸本線 敦賀
樽見鉄道 樽見


終電
金沢18:30→名古屋23:53
福井20:11→名古屋23:53
敦賀21:11→名古屋23:53
大阪21:00→名古屋23:53
京都21:31→名古屋23:53
舞鶴18:19→名古屋23:53

高山19:47→名古屋23:27
下呂20:55→名古屋23:27
美濃白鳥20:27→名古屋23:27

奈良20:35→名古屋23:47
伊勢市21:42→名古屋23:27
尾鷲19:10→名古屋23:12
伊勢奥津18:58→近鉄名古屋22:08

 

藪原19:19→名古屋22:22
塩尻18:50→名古屋22:22
松本18:25→名古屋22:22

中津川22:21→名古屋23:42
飯田19:14→名古屋23:48
中部天竜21:00→名古屋23:48

三島19:27→名古屋23:42
浜松22:03→名古屋23:44

名古屋06:12→藪原09:11
名古屋06:23→下呂08:51
名古屋06:00→静岡08:58
名古屋05:37→米原06:55
名古屋05:37→京都07:57
名古屋05:37→大阪08:27
名古屋05:37→神戸08:57
名古屋05:40→奈良08:54
名古屋05:40→浜松07:43
名古屋05:40→中部天竜08:58
名古屋06:10→敦賀08:46
名古屋05:26→伊勢市07:07
名古屋06:44→樽見08:25
名古屋06:47→美濃白鳥10:08
名古屋06:12→中津川07:35
近鉄名古屋06:09→伊勢奥津08:59