銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

小牧アルプスと尾張三山レッキ Bike&Hike+Run 78.6km

サニーサンデイモオニン。ピーカンの空。僕は八田川を遡上、小牧アルプスを目指した。9:31am、標高237mの尾張白山の頂きを踏んだ。夜景スポットで南西方向に大きく展望が開け遠く名古屋の摩天楼を望む。神社に手を合わせ皆の健康と幸せを祈願した。ありがたや。兒の森はマウンテンバイク乗り入れ禁止。そんなの関係ないね。と言いたいところだが、最近はコンプライアンス意識高め。徒歩で散策しておこう。歩くのだるいのでダッシュで西山(277m)とキツツキの小道にある眺望エリアを攻略した。いいなチャリがだめならトレラン。今度からこれで行こう

f:id:trail7:20210314204245j:plain

チャリをデポした駐車場で行動食のキットカットをかじっていると白山方面からMTBerが颯爽と下ってきた。僕は珍しく声をかけてみた。絶滅危惧種の境遇だけに話が弾んだ。それぞれを安全を祈り別れた。僕は柵を越え、案内図にある明治村入鹿池方面を目指した。倒木を越え数百メートル進んだところで株式会社丹羽由が設置した柵で足止め、直感的にこれアカンやつ。搦手から突破しても大手門で足止めのパターンだ

f:id:trail7:20210314204308j:plain

f:id:trail7:20210314204327j:plain

f:id:trail7:20210314204344j:plain

 

おとなしくターマックを下りこれまた裏手から尾張本宮山292mを攻略(11:21am)。本宮山からは御嶽山を拝めた、乗鞍は木が邪魔して観測できず。西方には冠雪した伊吹山と国見岳。西から南東方向に向かっては尾張平野の眺望が望める。これご来光を拝むのに良さそうじゃん。途中で悶々とフェロモンを放つエロい能郷白山と遠く白山を拝んだ。白山は加賀平野からのほうがありがたく見えるな。能郷白山はセクシィ。山ってやっぱ女性名詞だよね。でも性的マイノリティに配慮する現代にロマンス語系統はアウトだよね。オワコン。これからは名詞に姓のない英語の時代か?と思いながら下山した

 

f:id:trail7:20210314204411j:plain

f:id:trail7:20210314204432j:plain

f:id:trail7:20210314204435j:plain

f:id:trail7:20210314204457j:plain

伊吹山と国見岳

f:id:trail7:20210314204610j:plain

ザ・御嶽山入鹿池

f:id:trail7:20210314204704j:plain

小牧アルプスを望む。ご来光にいい感じだぞ



鳥居にデポしたチャリを回収し山道を下る。あれっ方向間違えた。大懸(おおあがた)神社方面へ降りてきた。途中でゲートあり、あっごめんこれ乗り入れ禁止っぽいけど裏手からはOKだったぜ。と自分に言い訳した。こんどからはトレランで攻略するわ

 

せっかくなのでお参りした。由緒書を見ると営業開始は垂仁天皇27年、なんと紀元前3年だ!僕の知っていた最古の神社は多摩の大國魂神社、営業開始は111年。これを100年以上さかのぼり、紀元前か。恐るべし

f:id:trail7:20210314204832j:plain

 

 

事前に用意したルートを外れたのでテキトーにヤマカンで尾張富士を目指す。山容がわかりやすいから楽勝。尾張富士大宮浅間神社の駐車場から林道富士線へ。淡々と登りをこなし、途中でチャリをデポ。12:40尾張富士を踏む。本宮山と高さを競ったとの故事から献石という習慣があるようで山頂は石ころだらけ。面白いもんだ。木々の間から笠置山南アルプスを拝んだ。今度から本宮山と尾張富士はセットで攻略だな

f:id:trail7:20210314204851j:plain

f:id:trail7:20210314204908j:plain

本宮山

f:id:trail7:20210314204936j:plain

笠置山南アルプス

f:id:trail7:20210314205004j:plain

恵那山。いつか行きたい

冠雪が観測された山嶺は西から伊吹山、国見岳、能郷白山、白山、御岳山、南アルプス、恵那山。乗鞍いつも忘れちゃう。チャリダーとしてはアカンな

 

Bike&Hike+Run新しい楽しみ方が増えたぜ。帰り際スーパーヤマナカでストロングゼロキング缶をゲット。酔っ払っていい気分だ。いい週末だった

 

家でグーグル先生に聞いてみたら
白山神社崇神天皇7年、紀元前91年
大縣神社垂仁天皇27年、紀元前3年
尾張富士大宮浅間神社、西暦729年
マジかよ。今度白山神社攻略にいかんとな
日本最古の神社は奈良の大神神社とのこと。ただし具体的な営業開始年は不詳、神話の世界だ