銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

スペイン陸軍ブルーチ基地一般公開日 150607

雲ひとつなく晴れ渡り陽の光が溢れるカタルーニャの空、乾燥した風がさらっと気持ち良く快適だ。バルセロナの大学地区に駐屯する陸軍部隊の一般公開日を目ざとく見つけ訪問した

 

基地内の一角にティーグレ戦闘ヘリをはじめ、レオパルト2戦車、武装装甲車、兵員輸送車や野戦病院まで本物が一通り網羅、展示されている。 みんな自由に装甲車に乗りこみ思い思いに武器を構えてポーズをキメる。ちびっこは一丁前に兵士から操作方法の説明をうけて機関銃や地対空ミサイルの狙いをつけて一人前の顔をして得意気に親御さんの写真撮影に応じる。 兵士も気さくででかいライフル銃を持ちサマになるすがたで一緒に記念撮影に応じたり、いろいろ説明しながら冗談飛ばしているようであちこちで驚きの声や爆笑がきこえた

 

調子にのった消防隊が放水銃でちびっこ達の帽子を空高く吹き飛ばす。ただそれだけなのだが、ちびっこ達はずぶ濡れになって大喝采。僕の帽子も、とみんな頼み込み消防隊は、引っ込みがつかなくなってしまった。 綺麗な青空に高く舞い上がる小さな帽子と放水の放物線の下、両手を上げピョンピョン跳び跳ねながら歓声をあげるちびっこ達を眺めていると彼らの幸せな暮らしをすこしだけお裾分けしてもらった気がした

 

f:id:trail7:20210116193944j:plain

f:id:trail7:20210116193954j:plain

f:id:trail7:20210116194001j:plain

f:id:trail7:20210116194014j:plain

f:id:trail7:20210116194023j:plain