銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

農業用水をゆく(八田川・薬師川編)201206

小牧の制空権を握るフジドリームエアラインズ機がピーカンの空のもとのんびりと県営名古屋空港へ向けて最終降下体勢にはいる

 

僕は木曽川水系に潤う肥沃な北尾張の大地を流れる八田川ふれあい緑道のガタガタ道をタイヤでボリボリ踏みしめる。思いつきで来てみたけどサイコー!

 

f:id:trail7:20201207074540j:plain

 

紅葉映える入鹿池でポケットに突っ込んできたクッキーをかじる。これまた思いつきで薬師川沿いを家路に着いた。これまたサイコー!

 

f:id:trail7:20201207074613j:plain

 

小春日和の日曜日、刈り入れが終わった田舎道をのんびりと自転車散歩。65km

 

f:id:trail7:20201207074638j:plain

 

川沿いはサイクリング向きのコースが作りやすい。この冬は尾張平野を縦横無尽に走る農業用水を目指す。そして21世紀の戦略物資、水資源について知見を深め、日本のトップエリーツ達が汗水たらして収益向上に邁進する三菱商事株を買い増そう

 

※愛知県の用水
木曽川水系

濃尾用水
新木津用水
木津用水
新般若用水
奥村用水
大江用水
尾張広域緑道
尾張水道みち
愛知用水岐阜県加茂郡八百津町~師崎漁港120Km)


矢作川水系
枝下用水
明治用水

天竜川水系
豊川用水

f:id:trail7:20201207074656j:plain

f:id:trail7:20201207074710j:plain

f:id:trail7:20201207074725j:plain

f:id:trail7:20201207074738j:plain