銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

USBハンドブレーキの自作を考えた、考えただけ (201129)

車ヲタの僕の愛車は日産ノート。ニコニコレンタカーでたったの2635円、今流行りのシェアリングエコノミーってやつ。
 
一張羅を着飾って仕事帰りにディーラーを思わせぶりに冷やかしに行くのが精一杯の充実したカーライフ。百戦錬磨のセールスマンに今の車聞かれてしどろもどろに日産ノートと答えてあっさり見透かされて値踏みされてしまう。それでもGRヤリス念の為値段聞いたら500万超え!一生買えねえよそんなもん!!
 
ストロング系缶チューハイで安っぽく酔っ払っているときだけでも夢を見たいとアマゾンのセールでロジクールG29ハンコンをゲット!ワォめちゃ楽しいぜ。スチームの型落ち激安レースゲーをダウンロードしのめり込むこれがeスポーツってやつか、ありだな!!
 
しかしすぐに物足りなさに気付く、車の操作系統で重要な入力インターフェース、サイドブレーキがない!おい!ステアリング上のボタンじゃドリフトめちゃしにくいじゃん!ロジクールの設計者お前はホントにレーズゲーしたことあるのか?愛が足りないなぁ
 
グーグル先生に聞いてみると3万越えのG29はエントリークラスのハンコン。ロジクールに言わせりゃサイドブレーキ欲しけりゃ高級品買えボケ!って探してみるとハンドブレーキ単品でハンコンと同じくらい値が張る。
 
まじかよ。そんな金ねえよってググってみると、先輩方がいろいろ試している。良さそうなのがG29ハンコンの基板をバイパス手術で回路外付けする方法なのだが、保証対象外となってしまう。なけなしの小遣いためてせっかくの国内保証品を買ったばかりなのにこれはイタイ。
 
ちょっと考えてみるとサイドブレーキの入力は上記バイパス手術だとオンかオフのデジタル入力。要はマウスのクリックと同じ。凝ってみるなら0~100%のアナログ入力。電気的には簡単だ。ゲームパッドをそのまま固定しサイドブレーキからの入力を機械的に接続してしまう方法が簡単そうなのだが、だぶんずれて入力がうまく伝わらずストレスになりそうだ。そんな難しい仕事でもないし作っちまえと調査開始
 
ハンドブレーキそのものはアマゾンで入手可能なこれ一択!レビュー見ても改造してゲーム用に購入のコメントが多い
 

 
いろいろググってみるとAliExpressで同じアイデアの製品があるぞ!
 

f:id:trail7:20201203051806p:plain


うーむ。説明をよく読んでみるとホール素子を利用したアナログ入力。いいな。これ¥5,152だと送料込みでも自分で作る材料費と変わらないしポチってしまいそうだ。

 
しかしこの怪しげな能書きが非常に心配。商品そのものもだけどこんな業者に大事な僕の楽天カード情報を渡してしまってよいのだろうか?と正直ビビる。僕の個人情報なんてゴミみたいなものだが流石にクレジットカード情報は心配。多少の誤植は許すが、寸法許容差プラスマイナス1~3cmってなんだ!?自動翻訳のもととなった英語版も支離滅裂。わけわからん。関わるのが怖い。中華業者は金渡した瞬間あと知らね状態になりそうで怖いぜ。現金だとリスク限定だが、カードだといくら抜かれるかわからん。

f:id:trail7:20201203051901p:plain

お前は何を言いたいんだ?
 
ものは良さそうなんだが支払いで腰が引けてしまった。とりあえず今はスチームのオータムセールで500円ちょいで落としたF1 2017を猿のように遊んでいてめちゃ楽しい。練習走行1~3、予選、決勝を丁寧に走り込みまくり。走り込みすぎてエンジンとかギアボックスがぶっ壊れる面倒くささ。でもF1はサイドブレーキは必要ないのでとりあえず判断は先送る。今年はボーナス激減だしね。寒い冬なんとか越さないと
 
まぁでも材料は分かった。ハンドブレーキ本体、スプリング、USB出力スイッチ(オンオフもしくはアナログ)。久しぶりにラジオデパート行きたい
 
年末年始のお楽しみにとっておこう
 

f:id:trail7:20201205040536j:plain

ありもので間に合せのゲーミングコックピット。シフターとハンドブレーキあればサイコーなんだが今お金ない