銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

iPadAirをぶっ壊す! (201118)

Lightning端子がイカれて充電できなくなった初代iPadAir(2013) A1471。修理代金26800円!そんな金ねえヨ。今をときめくAmazon Fire HD10をゲットしてその場を凌ぐつもりがまぁこれでいいやとタンスの肥やしになってしまった

 

おさらばする前に感謝を込めて恒例のティアダウンを実施

 

接着剤、固定テープを多用しメンテナンス性はほぼ考えられていない使い捨ての設計。まぁ今どきの設計だね

 

前面パネルは接着剤で固定されていて、ドライヤーでアッチッチにして素早くきっぷを挟み込みガリガリはがす。開けてみるとバッテリー、メインボード、カメラモジュール、スピーカー、ボタン類がシンプルに両面テープや繊維テープできちんと固定されている。なかなか美しい仕上げだ

 

移り気の恋多き中国のうら若き乙女達でも組み立てられるよう非常にシンプルな作り、ヲタ的にはあまり面白くないなぁ。でも分解してみてデジタルガジェットはほぼこんなもんだろうなということが実感できた

 

アルミボディは削り出し?ダイキャスト痕がない。意外と薄く分解した後だと結構簡単にしなる。設計の妙だなぁ

 

使い捨て設計はいいのだが、環境を考えるともう少し分解しやすいほうがいいのではないか?という気がするが耐久性とかの兼ね合いもあるんだろうなぁと足りない頭で考えてみた。あまりイジるところがなく、程なくあきらめ成仏できるよう手を合わせた

 

f:id:trail7:20201119055249j:plain

ドライヤーで加熱し接着剤を柔らかくする

f:id:trail7:20201119055342j:plain

冷蔵庫にひっついていた吸盤を流用してガラス面をひっぺがえす

f:id:trail7:20201119055423j:plain

きっぷで接着剤を剥がしていく

f:id:trail7:20201119055457j:plain

なんとかはがせたがフレキ基盤をぶっちぎってしまう

f:id:trail7:20201119055549j:plain

結構ホコリはいるもんですねえ。ネジ錆びてるし

f:id:trail7:20201119055626j:plain

ほとんど電池

f:id:trail7:20201119055703j:plain

 

f:id:trail7:20201119055728j:plain

バッテリを一枚剥がした。几帳面な設計だなぁ

f:id:trail7:20201119055816j:plain

放熱板?ノイズシールド?をはがすと基板が出てきた

f:id:trail7:20201119055949j:plain

A7チップに、エルピーダメモリDRAMとサンディスク製メモリーが並ぶ