銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

林道を行く(梅ノ木峠ヒルクライム~通矢尾根ダート)

2013.06.23 83.8km +1225m

 

久々のダートコース。梅ノ木峠650mへのターマックヒルクライム、日の出山920m、金毘羅尾根ダウンヒルのBike&Hikeゴールデンコンボに狙いを定めた。自宅から多摩サイ経由でサクッと流して武蔵五日市駅まで休憩込み込み一時間半30km。輪行との比較で時間的損益分岐点ピッタシだ。ま、電車賃も浮くしウォームアップがてら走っていくのは悪くない。秋川街道を左に折れ林道大入線をめざす、未貫通林道のため往来はほとんどないチャリダーにとってサイコーの峠道だ

 

激坂の途中に生涯青春の湯つるつる温泉を見つけた。なんつうジジ臭いキャッチコピーなんだ。なんだかんだいって僕もジジーになったら「生涯青春だぜ」とか往生際わるくのたまわっているのだろうか。空恐ろしい感じだがまぁ多分僕はその前にくたばってしまっているから心配ないだろうとゼイゼイ言いながらヒルクライム中ふと寂しい気持ちになった

 

サクッと梅ノ木峠650mへ到着、稜線を見上げると日の出山はガスの中。眺望が売りの山頂なのにガスじゃつまんないあっさり登頂アタック放棄しプランB通矢尾根ルートへ。閉鎖林道のためなかなかのガレ具合でバイクコントロールが大変。すべてのダウンヒル系スポーツに共通するラインどりにも気を使い、ターマックの3割増しの疲労度だ。雨上がりのダート林道をぶっ飛ばして泥だらけ。面白れぇ。約10kmのダートセクションを堪能し余勢を駆ってそのまま帰投した

 

0930-1600 気温21度低め

 

おにぎり3個、熱中飴3個、塩タブレット1個、キットカット3枚、水50ozでビンゴヒューエル


ダート装備として軍手、泥落とし用雑巾、水道のある公園のウェイポイントの準備要

 

f:id:trail7:20190828234722j:plain

f:id:trail7:20190828234746j:plain

f:id:trail7:20190828234800j:plain