銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

日光戦場ヶ原

2016.08.11 57.7km +1040m

 

国道120号線をいろは坂中禅寺湖畔、戦場ヶ原と淡々とのぼりつめた。獲得標高は1000m、ざっと高層ビル250階分だ。憧れの高級避暑地らしく涼風が心地よく景色はサイコーだ

 

しかしいかんせん、ロマンチック街道という観光道路なので車はブンブンかっ飛び排ガスで若干のどが痛いわ、おっかないわサイクリングコースとしてはあまり人気ないわけだ。紅葉の季節はそら恐ろしいことになっているだろう

 

メインイベントの赤沼茶屋から戦場ヶ原自然研究路を散策した。木道が整備されええ感じだ。男体山がようやく顔を出したので写真に収めておいた。30分ほどプラプラして帰路についた。下りなので楽ちんだがディスクブレーキ焼け過ぎた

 

素晴らしい景勝地なのだがメジャー過ぎる観光地というか人車多くてちょっと落ち着かない。人里離れた峠をうつむきながら黙々と攻略するのが僕に合っているなと自らを見つめなおした。まぁでも行ったことあるぜマップに新しい線を引けた、これが今日の成果だ。宇都宮で途中下車して餃子専門店で、餃子のダブルと、生ビールでシメた

 

日光のベストシーズンは秋だ。夏山は難しい。天気予報をしっかりみて下界は晴れていても積乱雲が発達しお昼前から雲が広がることが多いからね

 

多摩からだと日光が日帰り輪行の北限だと思う。片道乗車時間3時間半、2,000円強。青春18きっぷで行ってみた

 

www.nikko-kankou.org

www.tochigiji.or.jp

4travel.jp

www.tochigiji.or.jp

 

f:id:trail7:20200601105348j:plain

f:id:trail7:20200601105409j:plain

f:id:trail7:20200601105428j:plain

f:id:trail7:20200601105446j:plain

f:id:trail7:20200601105505j:plain

男体山は雲の中

f:id:trail7:20200601105558j:plain

f:id:trail7:20200601105620j:plain

f:id:trail7:20200601105641j:plain

f:id:trail7:20200601105700j:plain

f:id:trail7:20200601105715j:plain

戦場ヶ原の散策路

f:id:trail7:20200601105826j:plain

龍雲滝。結構涼しく感動した

f:id:trail7:20200601105911j:plain

f:id:trail7:20200601105930j:plain