銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

厳冬期オススメ多摩丘陵の坂巡り(連光寺坂~バーミヤン坂~はるひ野)

2020.01.05

f:id:trail7:20200105113924j:plain

定番の撮影スポットだ。富士山が美しい

 

きれいに晴れているが寒い。こういう朝はスピードが出ると寒いので低速コースがオススメだ。なるべく上りで下りの距離は短いところがいい。定番の連光寺坂を登り天国への階段へと駒を進めた。昨夜降った雨で路面が濡れており雑に踏み込むと後輪が滑る。いい感じで登りきってしまう

 

多摩大横の階段から定番の写真をカメラに収めた。富士山が大きくきれいに見える。今年の年末年始はいい天気が続いたなぁ

 

尾根幹を跨ぐ高架橋で朝っぱらから事故車がいた。ミニバンが歩道に乗り上げていてハンドレールがひしゃげていた。なんでこんなところで?年明け早々気の毒に思ったが、僕も事故らないよう気を引き締めていこう。今年も無事故・無落車で年末を迎えられることがいちばん重要なことだ

 

一旦登りきってしまうと後は下りで寒い時期にはつらい。若葉台までおりてバーミヤン坂を攻略するが短くて正直物足りない。はるひ野周回へ行ってみた。朝は交通量が少なくまあまあだ。またバーミヤン坂に戻り周回してみたが3周ほどで飽きた

 

もと来た道をもどりせっかくなのでみはらし緑地、多摩市最高地点八坂神社、夕日の丘でそれぞれ景色を楽しみ9時半前には家に戻った。週末2時間程度サクッと乗りたいときにはおすすめのコースだよ

 

f:id:trail7:20200105114040j:plain

尾根幹越しに丹沢山塊を望む気持ちいい山岳ルート

f:id:trail7:20200105114137j:plain

みはらし緑地から新宿方面

f:id:trail7:20200105114215j:plain

横浜ベイブリッジ

f:id:trail7:20200105114246j:plain

ランドマークタワー

f:id:trail7:20200105114324j:plain

スカイツリー

f:id:trail7:20200105114358j:plain

八坂神社この横に三角点があるよ

f:id:trail7:20200105114438j:plain

多摩市最高地点161.7m

f:id:trail7:20200105114526j:plain

ゆうひの丘から筑波山が薄っすらと見えたよ