銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

尾根幹~城山湖~湯殿川サイクリングロードと日野オートプラザ

2019.10.26  

 

やっと天気の良い週末だ。こころなしか交通量が多い尾根幹は行き場を失った多くのサイクリストでごった返していた。その多くは尾根幹と小山田周回コースへ進んだ。途中冠雪した富士山が青空に浮かんでいた。季節が進んだなぁ。なんだかんだ言ってお天道様の元のサイクリングは気分がいい。戦車道路から城山湖を目指した。

 

f:id:trail7:20191031040755j:plain

 

僕はいつもどおり16号の御殿峠を越え、横浜線沿いの東京造形大学前の田舎道を進んだ。穴川林道から城山湖を目指す。特に台風や大雨の爪痕はなかった。城山湖のあずま屋から遠く筑波山が望めた。あらためて季節が進んだことを実感した。小松川沿いのルートは通行止めだ。久しぶりに雨降林道を通ってみた。短い急坂の途中に立つ勾配22%の標識を見た途端、足だめしをしたくなり登り返した。フラフラしたものの足つきはなく攻略成功。

f:id:trail7:20191031040824j:plain

遠く筑波山が見えた

f:id:trail7:20191031040855j:plain

22%の標識を見たらチャレンジしないとね


そして元きた道をたどっているとローディから声をかけられた。この辺に良いトレイルがあると。マウンテンバイク乗りの掟に従いネットでは晒せないが初めての良質なトレイルだった。蜘蛛の巣引っかかりまくりながら久しぶりのオフロード走行を堪能した。こういう情報をいただけるのは大変ありがたいことだ。絶滅危惧種のMTBerとして僕も積極的に情報交換していこう。マウンテンバイクの醍醐味を久しぶりに思い出した。

 

 

帰り道は、超久しぶりに湯殿川~浅川沿いにした。

 

途中日野オートプラザに寄った。歴代の名車やエンジンが並ぶ良質な企業博物館だ。見どころは、パリダカ仕様の日野レンジャー、1991年の初参戦以来28年連続完走しているタフな日野自動車の誇りだ。そして大英博物館にもツウな多摩ナンバーで収蔵されている名車、日野コンテッサ900。さすが世界中から分捕り品をかき集めている天下の大英博物館。キュレーターの質の高さに感動したものだ。そして黎明期のエンジンコーナー。貴重な戦前のエンジンが惜しげもなくカットモデルで展示されている。技術革新に挑み続けるHINOスピリットを垣間見た。

f:id:trail7:20191031041002j:plain

日野ルノーコンテッサ、こんなのやってたんだ

f:id:trail7:20191031041042j:plain

中島航空機製「光」エンジン星型9気筒、650馬力。排気量32600cc


湯殿川から浅川サイクリングロードは快適、水量は多いが特に災害の影響はすでにない。そして新選組のふるさと歴史館に立ち寄った。これはハズレ。いわゆるハコモノ。展示物は古文書とパネルを中心に幕末から箱館戦争土方歳三が戦死するまでの歴史を振り返る。銃器類が3点ほど。後は腕章とか少々。僕には収蔵物が物足りない。博物館のテーマに沿ったゆかりの品物をもっと集めて展示してほしいものだ。それでも新選組ファンの観光ルートとしては定番なので結構お客さんで混み合っていた。

f:id:trail7:20191031041226j:plain

日野宿本陣、タタミでゴロゴロしたい

f:id:trail7:20191031041251j:plain

 

次に新選組観光の定番、日野宿本陣を訪問。資料によると甲州街道45宿に残っている本陣はここと、小原宿(相模湖町)、下花咲宿本陣(大月市)の3つのみ。ここはアタリ、歴史を感じさせるホンモノだ。新選組の主要メンバーが稽古に励んだ道場が同じ敷地にあったということだ。そこから石田寺により土方歳三の墓参りをし、石像のある高幡不動にも寄った。なにかアニメとコラボの幟がアチラコチラに立っていた。地味な題材だと思うが、女性の二人組みで巡る人たちがちらほら見えた。歴女ってやつ。若くして歴史の間に散っていったというストーリは惹きつけるものがあるテーマなんだ。正直それほど思い入れのない僕にとっては意外な発見だった。

 

シメに地域屈指の激坂の百草園に取り付いた。頂上付近は雨降林道の22%の勾配よりきつい感じだが、ま、無事攻略完了。余裕かまして川崎街道をまっすぐ裏連光寺坂をぶっちぎり帰宅した。味気ない定番のトレーニングコースをなんとかやりくりしてバリエーションコースに仕立て上げた感じだ。でも冬場向けのコースだ。やっぱ、ちょっと物足りない。寒くなりすぎる前にヤマいきたいなぁ。という気持ちが少し残った。

 

www.hino.co.jp

www.shinsenr.jp

www.city.hino.lg.jp

 

jitensha-hoken.jp