銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

サイクリングガイド本の収録コースと書評

2019.10.19

f:id:trail7:20191019081109j:plain

汝はこの先知識とともに歩め - 大英博物館

 

なんで毎週末雨降りなんだ?ヒマだ。ま、こういう日もあるよな。本棚の膨大な蔵書から自分のための整理も兼ねてそこからギュギュッと厳選したサイクリング関係の良書と主な収録コースをまとめておこう。近所の図書館にもあるかもしれないよ

 

【サイクリングコース本ベスト4】 アウトドア本では老舗のヤマケイが出版物のクオリティが高い、文章、写真、構成がいいのだ。安酒を宅飲みしながら眺めているとムズムズしてくる。買って損はないぜ

関東周辺スポーツサイクリングコースガイド

関東周辺スポーツサイクリングコースガイド

 

定番だがガッツリ走れるコースが紹介されている。よくまとまっていて振り返りも含めてサイクリスト必読の書だ

【主な収録コース】
城山湖・鶴峠・松姫峠・梅ノ木峠・和田峠大垂水峠・風張峠・多摩丘陵鶴見川・明神峠・三国峠道志みち境川・箱根古道・長尾峠足柄峠・東伊豆・ヤビツ峠・三浦イチ・尺理峠・花見川・印旛沼養老渓谷南房総・紅葉街道。奥武蔵GL・正丸峠・定峰峠・白石峠・陣見山林道・川越

 

東京周辺ロードバイクトレーニングコースガイド

東京周辺ロードバイクトレーニングコースガイド

 

レーニングコースガイドという編集方針だが、良いトレーニングコースは、たいてい良いサイクリングコースだ。これもガッツリイケる

【主な収録コース】
筑波山・カスイチ(霞ヶ浦一周)・渡良瀬遊水地・秋ヶ瀬公園・大井ふ頭・定峰峠・尾根幹・風張峠・雛鶴峠・道志みち・富士イチ・ヤビツ・大観山・足柄広域農道・三浦半島の先端部・鹿野山周辺

 

甲信越周辺スポーツサイクリングコースガイド

甲信越周辺スポーツサイクリングコースガイド

 

なかなか行けない憧れのステキなコースばかりが厳選収録

【主な収録コース】
乗鞍・美ヶ原・しらびそ高原・馬越峠ビーナスライン・草麦峠・八ヶ岳高原ライン・信州峠・分杭峠野麦峠・天空の里大岡・塩嶺高原三峠・差切峡・戸隠・野尻湖TOJ南信州ステージ・しらびそ峠・下栗の里・勝沼ぶどう郷・松姫峠・信州峠・木賊峠・昇仙峡・富士ヒルクライム富士五湖・長岡・東頸城東武里山・小村・桜坂峠

 

ニッポン快走サイクリングコース BEST20

ニッポン快走サイクリングコース BEST20

 

これほとんど夢の世界。いつか行きたいもんだなぁ。

【主な収録コース】

網走・大雪山富良野弘前裏磐梯鳥海山西伊豆三浦半島南房総野麦峠歴史街道渋峠安曇野・嶺方峠・ビワイチ・淡路島・鯖街道しまなみ海道・古宇利大橋・琉球・直島

 

【持っていると楽しい3冊】世の中にはいろんなマニアが居るもんだ。そのマニアたちの渾身の傑作を紹介する。サイクリングの幅が広がるはずだ

 

酷道大百科 (ブルーガイド・グラフィック)

酷道大百科 (ブルーガイド・グラフィック)

 

【書評】

いわゆる全国の酷道険道の走破レポート。写真と文章の編集が秀逸。入門者にはよくまとまっている。見て読んで楽しいムック本だ

 

全国2954峠を歩く

全国2954峠を歩く

 

 【書評】

峠研究家の中川健一氏の名著。まさに峠データベース。154の峠が写真、文章とスペックとともに紹介されている。その探究心に敬意を表したい

日本の絶景ロード100 (エイムック 4060)

日本の絶景ロード100 (エイムック 4060)

 

【書評】

モーターサイクリスト御用達のバイク雑誌のムック本。自転車乗りにも参考になるぜ。似たようなのがたくさんあるが収録コースはほぼ一緒だ。まさに決定版