銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

ビンゴフューエル (サイクリスト的食糧計画と必要装備)

2019.10.06 

 

大弛峠~金峰山中津川林道という僻地へのコンビニ補給の困難な遠征&山行では事前の食糧計画が重要だ。ハンガーノックで進退窮まることは絶対に避けなければならない。山の基本中の基本だ

 

活動に必要なカロリー計算

体重70kgだとすると一時間あたりのヒルクライムでの消費カロリーは約1000キロカロリー。そしてハイキングでは約440キロカロリー

 

大弛峠までの目標タイムが5時間、そして金峰山までの標準コースタイムが4時間半だから合計7640キロカロリーが必要な計算だ。加えて通常の活動のための一日のカロリー摂取目安は世界食糧計画によると2100キロカロリー。今回の計画では一日目に約10,000キロカロリーが必要な計算となる

 

米に換算すると6kg分、0.1俵。そんなに持てないし食えないよ。栄養価の高い携行食料の検討が必要だ

 

ブルジョアジーはサクッとアマゾンでドライフルーツとナッツのトレイルミックスをポチれば課題解決なのだが、そんなエリートな食べ物より、そのお金で僕は二郎系ラーメンをスープまで完食でガッツリカロリー補給をするタイプだ


参考データとしてアウトドア活動が主な業務内容である陸軍の戦闘糧食の一日のカロリーを調査した。アメリカ3800。フランス3200。日本3000。そして隠密行動で補給を受けることが難しい特殊部隊の長距離パトロールでは、携行食料の重さや嵩の制限のため一日あたり1540キロカロリーと妥協されている

 

僕らはこれを参考にすべきだ。とにかく一日あたり1500キロカロリーの行動食を準備することにした。夜と朝は山小屋での食事で600~700キロカロリーの補充は期待できるだろう

 

携行食のカロリー

駅前のスーパーで手に入る食品を調べてみた。以下は100グラムあたりのキロカロリー

 

ひまわりの種630
ミックスナッツ607
チョコレート557
カロリーメイト500
フルグラ422
クッキー420
ミロ400
食パン264
大福餅240
ごはん168
羊羹157
パスタ148
バナナ86

 

サイクリスト定番の大福とか羊羹、パスタは意外にカロリーが少ない。費用対効果を考えて、クッキー、ミックスナッツ、チョコレートの3種をチョイス。合計8袋買って792円、3094キロカロリー(二郎系ラーメン2杯分だ)、それでいて重さはたったの576グラムだ。余計な包装紙は捨ててビニール袋に移し替える。あとはアウトドア定番のお楽しみ、ブラックニッカクリアのポケット瓶も準備した

 

 

f:id:trail7:20191012130822j:plain

3094キロカロリー重さは576グラム、日中2日分の行動食

 

水分はキャメルバックに1.5リットル。あとはPETボトルに0.6で合計。2.1リットル。若干危険だが真夏でもないし妥協が必要だ。山小屋までたどり着けば再補給可能だし。なんとかなるだろう。こういう楽観的な過信がアブナイのだが実際問題ザックに入らない

 

長丁場の今回は、一時間に一回きちんと休憩し、ハンガーノック防止の為必ずなにか食べて補給することにした。チョコ系はダメだ。暑さでメルトダウンしてベトベト。ただし食べやすく美味しい。お金があれば軍用に開発されたのがきっかけの糖衣処理されたM&M'Sチョコレートがいい。クッキーは腹持ちもいいしなかなかいけた。ミックスナッツは塩味がきいて美味しい。ウイスキーのつまみにもイケる万能選手だ

 

f:id:trail7:20191009042102j:plain

オツですなぁ

 

僕は二日間昼飯抜きでヒルクライムや登山、ダート道のハードな行程をこなしたが特にハンガーノックになることもなく無事に旅を終えることが出来た。西武秩父線に揺られながら若干お腹が空いた。少しだけ残っていたクラッカーを平らげ準備してきた補給食は綺麗サッパリなくなった。おお、まさにビンゴフューエル、燃料ギリセーフじゃん。やったぜ。とか考えているうちにうとうとと眠りに落ちた

 

大弛峠~金峰山ハイキング~中津川林道1泊2日の装備一覧

f:id:trail7:20191012131108j:plain

ヒルクライムと山行の装備

 

ドイタースパイダーバックパック 28リットル

ドイターファーストエイドバック

ニューバランス 573 トレッキングシューズ

PROPPERマルチカム迷彩ブーニーハット

キャメルバック50ozリザーバー

コールマン エマージェンシーブランケット

軍手

ジェントスヘッドランプ200ルーメン

パナソニックTZ-60デジカメ, 予備バッテリー

ガーミンGPSmap60CSx, 予備バッテリー

iPhonse SE, 充電ケーブル, ヘッドセット

Foreathlete230J, 充電ケーブル

Anker PowerCore 5000 モバイルバッテリー

メモパッド, ボールペン (ホントはイケヤでもらえる鉛筆がサイコーだ)

歯ブラシ

石鹸

爪楊枝

裁縫セット

ポケットティッシュ

バファリン

消炎鎮痛剤

バンソウコウ

ビニール袋

 

(オプショナル)

トレッキングポール(サイクリングと速攻系山行では邪魔なので今回は使用せず)

f:id:trail7:20191007025845j:plain

パツンパツンだけどなんとかまとまった