銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

東秩父の高原林道を縦走(林道秩父高原線~奥武蔵グリーンライン)

2017.06.03 100.38km

 

 

雲ひとつない青空のもと溢れんばかりの光子が車内に充満する早朝の東武東上線にゆられ分厚い原子物理学の入門書を紐解き個人ベースの核開発を継続した


面倒くさい理論式なんかどうでもいい

 

早く実験に着手して核クラブの仲間入りしたいぜ。そろそろ行動に移さねば。三菱マテリアルに濃縮ウランが買えないか相談してみよう

 

f:id:trail7:20190913054159j:plain

円良田湖でのふな釣り、のんびりしてて羨ましいぜ

f:id:trail7:20190913054223j:plain

陣見山ヒルクライムちょうどよい負荷のいい峠だった



何がなんだかチンプンカンプンだが、アインシュタイン教授が導き出した核物理学上の重要公式e=mc2で計算すると、たった1グラムの質量がエネルギー変換されるとざっくり原爆一発分の出力が得られる

 

1945年7月15日人類初の核実験、トリニティ実験での核分裂反応で莫大なエネルギーが放出された。その際に生じた質量欠損、すなわちこの世から消え去った質量はわわずか0.95グラム

 

熱心なサイクリスト達は飽くなきスピードへの情熱とともに機材の軽量化に取り組む。おおよそ1グラムの軽量化にあたりヨメさんには秘密の官房機密費から一万円の資本投下を行う

 

一方アメリカ合衆国原子爆弾開発のための国家プロジェクトとして推進されたマンハッタン計画には2.5兆円が投入された

 

これら二つの事象の相対性を見出した上で、物理学的かつ経済学的な視点から関係式に落とし込み評価手法の開発を試みた。うまくまとめられたら米サイエンス誌に論文を投稿してみよう

 

堂平天文台へ向う山道をふらふら蛇行しゼイゼイいいながらマウンテンバイクを漕ぎ続けた。酸素不足でなかなか考えがまとまらない。気づいてみればお腹ペコペコだ

 

米国スポーツ医学会の提唱する運動処方では俺は一時間当り800キロカロリーを消費する。中性脂肪への質量換算で約110グラム。一分あたり2グラムの中性脂肪が熱エネルギーおよび運動エネルギーへ転換されていく

 

寄居町で食べてきた「すき家」のまぜのっけ朝食で摂取したエネルギーはとっくに消費し体内に蓄えられた脂肪が燃焼されつづけている。一分あたり2グラム


確かにサイクリングはダイエットに効果的でワンライドで数キロは体重が減る。そのほとんどは水分で汗や呼気から大気中に発散されているだけだがそれ以外でも確実に体重が減っていく

 

よく考えてみると質量保存の法則が成り立っていない。どこへいっちまったんだ?グラムあたり原爆一発分のエネルギーはいずこへ

 

f:id:trail7:20190913054259j:plain

 

f:id:trail7:20190913054322j:plain

f:id:trail7:20190913054340j:plain

秩父高原牧場


堂平山頂の芝生広場で仰向けになって寝転びおにぎりを頬張った。こんなに空を見上げたのは何年ぶりだろう

 

www.town.tokigawa.lg.jp

 

一億五千万キロ彼方の核融合エネルギーがちょうどいい温度で降り注いでいる

 

難しいことなんてどうても良くなってきた。物事を考えすぎないことも大切だ

 

すこし眠くなってきた。心地よい乾燥した風にふかれしばらくぼーっと転がっていた

 

f:id:trail7:20190913054409j:plain

堂平天文台875m

f:id:trail7:20190913054433j:plain

天文岩、どうやってこんなところにあるんだ?


標準エナジーパックでビンコヒューエル。キットカットは溶けたからM&Mへ変更する。

 

www.pref.saitama.lg.jp