銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

エルサレム・シオンの丘にオスカー・シンドラーの墓を訪ねる (161209)

ナチ党員オスカーシンドラーは戦時経済下のどさくさにまぎれ軍需で一財産築いた小悪党。若え頃は単車レースに出たり、セールスの仕事をしたり、スパイ活動で死刑判決を食らったりプラプラするが、一旗揚げるべく30歳で工場を手に入れ会社経営を部下に丸投げし飲む打つ買う三拍子そろったしょーもない遊び人。袖の下を掴ませ、女をあてがい、闇市から仕入れたいい酒飲まして軍高官をたらしこみ大儲け。自身も女をとっかえひっかえ遊びまくり。生涯長身にダブルのスーツでキメる伊達男。ぶっちゃけ羨ましいぜ。


工場従業員は金儲けのための労働力。最初はそんな感じで事業に邁進するが、数え切れない理不尽な死と隣合う日常に流されることなく、優しさと強い意志と勇気で一方的に虐殺されていく人々に救いの手を差し伸べた。最終的に全財産と持ち前の要領の良さで結果1200人の命を救ったのだ。この時37歳。大したもんだぜ。

戦後はその輝きは衰えた。敗戦時に残った財産を皆に分け与え、また自身の逃走資金も準備し、結局無一文となった。アルゼンチンに移住してみたり、帰国して再起を期すも失敗続き。妻とも疎遠となる。晩年は彼が救助した人々の有志の経済的支援を受けながらフランクフルト中央駅前の安アパートでひっそり暮らした。非国民的ふるまいと見なされ、石を投げられたり、すれ違いざまに舌打ちをされたり、やじられたりもした。生き残りメンバーを頼り年の半分をテルアビブやエルサレムで名士として陽気に遊び暮らし、あとの半分はフランクフルトで陰気くさく引きこもって暮らし、そして年中金に不自由していた。1974年の死後、自身の希望どおりエルサレムカトリック墓地に埋葬された。

 

f:id:trail7:20190914154421j:plain

小石を乗せるのは墓が風化しないようにとユダヤの風習だ



私は一人シオンの丘で彼の眠る墓標を見下ろしていた。それほど大きくもなくいたって質素な普通の墓石だ。墓が風化しないようにというユダヤの習慣にならったのであろう多くの小石が積み上げてあった。標高800m近いこの丘に吹く風は冷たかった。でも、ぬけるような濃い青空に高く浮かぶ太陽からは暖かい光が降り注いでいた。



参考文献
『救出への道』ミーテク・ペンハー
シンドラーズリスト』トマス・キリーニー
『夜と霧』 ヴィクトール・フランクル

 

f:id:trail7:20190914155500j:plain

チェコ・スコダ製タクシーの運ちゃん。メーター倒さないと強情はるので複数のドライバーに粘り強く値切ったら、ブツブツ5分位アラビア語で文句言いながら不貞腐れていた。態度悪くちょっとムカついてくるが中東での交渉は強気が基本。カモるかカモられるかの世界。 で、今までの非友好的態度を棚に上げ突然、『マイ・フレン。どこから来たんだ?』と始まった。でた。俺はテメエの友人でもなんでもねえぞ馴れ馴れしくするんじゃねえ。そして、この手の話は十中八九、『女いるか?』という質問形で終わる。お前が紹介できるような場末の売春宿の冴えねえ女なんかいるか!で料金にオマエの取り分も含まれているんだろ?アホくさとか考えていると。ふと今朝仕事のメールにメキシコのことが書いてあったのを思い出した。行ったことなんてねえがどうせコイツには分かんないだろう。 『オレ?メキシコ。ティファナって街。知ってる?電気関係の仕事で来てんだけど寒いねここは。今日はボスの家に夕食お呼ばれされてんの。ところでお前スペイン語話せる?』と煙に巻いてみると黙り込んだ。ざまあみやがれ。 煮ても焼いても食えないヤツだと思ったんだろう。あきらめて誰やらと携帯電話で話し始めた。目的地についてもずっと電話中。どうでもいいけどさっさと釣りよこせよ。びた一文チップとしてくれてやるかと督促し、釣りを受け取りさっさと車を降りた。

 

f:id:trail7:20190914155540j:plain

エルサレムに多いアルメニアの女の子

f:id:trail7:20190914155621j:plain

殴られる前に殴っちまえ。仁義なき戦いが続くパレスチナ紛争。1967年の6日間戦争でヌケ作のヨルダンからブン獲った嘆きの壁。19世紀ぶりにユダヤの手に奪還。六芒星の旗立ててがっつり領有権主張しとかないとな。

f:id:trail7:20190914155641j:plain

f:id:trail7:20190914155741j:plain

エルサレム旧市街の治安維持活動を行うイスラエル警察ホーリープレイス分隊。小柄な女性にも扱いやすいM4騎兵銃武装はバッチリ。この街では銃は水平に構えておくのが基本。エルサレムムスリム地区、アル・ワッド通り

f:id:trail7:20190914155811j:plain

イスラエル科学技術宇宙省によるどうだすごいだろう展示。ベングリオン空港出発連絡口

 

f:id:trail7:20190914155830j:plain

入り鉄砲に出おんな。イスラエルの関所は出国のほうが厳しい。例によってオマエこっちと根掘り葉掘り検査を受ける。すべての持ち物に念入りに爆発物検査を行なう。ここまで徹底した保安検査があると逆に安心だ。

 

f:id:trail7:20190914184541j:plain

シンドラーが晩年を過ごしたアパート@フランクフルト中央駅前

 

所在地(Google Map)

 

 

所在地(シンドラーの晩年のアパート, Street View)