銀輪日報

本と自転車旅とB級グルメ

シェアバイクTel-O-Funでテルアビブ・ビーチ散走 (190703)

2019.07.03

 

時差ボケの眠気まなこのまま地中海の風に吹かれテルアビブ・ビーチのサイクリングコースを流した。ふと見覚えのある画風の落書きを見つけた。

f:id:trail7:20190827214750j:plain

テルアビブビーチのサイクリングコースは開放感あふれる

少年が大空の覇者F15イーグルを風船のように引っ張り楽しそうに駆け回っている。国籍識別標はイスラエル航空宇宙軍の六芒星ではなく五芒星だ。なんだかいろいろめんどくさそうだなぁ。

f:id:trail7:20190827214716j:plain

バンクシー作品とされる画

気になったのでとりあえずカメラに収め調べてみるとバンクシー作品とうわさされている。

遠く晴れ渡る中東の空の下、クソ重たく遅いドイツ国鉄仕様のママチャリを必死に漕ぎながらフィットネスバイクとして考えると意外と悪くないなという新たな発見があった 。 

f:id:trail7:20190827214756j:plain

遠くに見えるのがイスラエル4000年の歴史、ヤッファ港だ

f:id:trail7:20190827214801j:plain

ヤッファ港にて

「早起きは三文の徳」という言葉は現地にあるんだろうかと一瞬思ったが朝っぱらからギラギラと照りつけ始めた太陽にそんなことはすぐにどうでも良くなった。

 


【おすすめルート】

ヤーコン・パーク〜テルアビブ・ビーチ〜ヤッファ港

自転車を借りたらまず海へ向かう。突き当たりがテルアビブ・ビーチ、海を左手に北に向かうとヤーコン川河口到着。川ぞいにサイクリングコースが整備されている。公園で折り返す。今度は海を右手に南下、遠くに小さな岩場の丘が見えてくる。そこが4000年の歴史を持つヤッファ港だ

 https://www.strava.com/routes/21508829

f:id:trail7:20190903201936j:plain

ヤーコン川沿いのサイクリングコース

f:id:trail7:20190903202041j:plain

イスラエル三人娘

f:id:trail7:20190903202116j:plain

いつか行きたいもんだなぁ

【旅のメモ】

テルアビブのシェアバイクtel-o-fun
https://www.tel-o-fun.co.il/en/


オススメ日本語サイト

ameblo.jp

外国でクレジットカードを使うのはちょっと不安だが、バイクシェアに関しては問題なかった。

実際に利用してみると

・レンタル端末クレジットカード読まない場合ある。2〜3枚持っていくと安心。
根気よく何回か試してみると読める場合がある。どうしてもダメな場合は近くのレンタルステーションへ移動(サポーセンターに電話しても解決しない)

・整備状態が悪いのも多く借りる前に自転車をよく確認する。タイヤの空気圧。ブレーキを握ってみる。サドルが前後逆になっているのは乗れないことを知らせる合図

・バイクシェアなので一回の貸し出し時間が長くなるほど割高になる。返却は簡単だが、再度良い状態の自転車を見つけるための時間ロスがあるかもしれない。3時間程度を予定していれば、あえて借りっぱなしもあり

・借りられるバイクは日本のママチャリレベル。ほんとチョイ乗り用だ。重いし進まない。これで郊外へ出たりロングライドは無理だろう

・慣れない右側通行にいつも以上に慎重に